《コラム》年金受給開始70歳超えも選択肢に ~法人税申告決算は大阪の福永会計事務所~

大阪の税理士事務所 福永会計事務所

介護事業に特化!法人税申告・決算をサポート!福永会計事務所

記帳代行980円から! 大阪経理・記帳代行センター

大阪介護事業サポートセンター 介護事業所の設立から介護経営サポートまで!

 

 


《コラム》年金受給開始70歳超えも選択肢に


◆年金受給開始を70歳超まで選択可能に?

内閣府の「高齢社会対策の基本的在り方等に関する検討会」は、

公的年金の受給開始年齢を70歳以降まで

繰り下げることを可能にする仕組みつくりを盛り込んだ案をまとめました。

これをもとに年内に長期的な高齢者施策の「高齢社会対策大綱」

の改正案を閣議にはかる予定です。


現在は年金の受給開始年齢は原則65歳です。

現行法では60歳から70歳の間で開始年齢について

「繰り上げ」もしくは「繰り下げ」ができます。


開始年齢を早めれば65歳から開始するのに比べて最大30%減額、

遅くすれば1年ごとに0.7%ずつ増え、

最大42%増える仕組みになっています。

今回の提案では希望すれば70歳を過ぎてからの受給開始が可能になり、

その分年金額が増える制度を導入しようと考えています。


◆年内に「高齢社会対策大綱」策定

骨子案として

「すべての高齢者の意欲・能力を活かして活躍できるエイジレス社会を目指す」

とし

「年齢区分で人々のライフステージを画一的にくくることを見直すことが必要」

としています。



「意欲ある高齢者が働き続けられ、

また就業ができる仕組みを構築できることが基本」

であり、併せて「高齢者の低所得を防止」する視点も望まれるとしています。

60歳の定年後に再雇用される仕組みだけではなく、

新たな職域としてそれまでの経験や知識を生かした仕事や

社会活動、地域社会のコミュニティ作り、資産活用等も盛り込まれています。


◆高齢者の定義が変わる?

日本老年学会などは

今年の1月に現行法で65歳と定められている

「高齢者」の定義を「75歳」以上に引き上げ65歳から74歳は、

准高齢者として区分すべきと提言しました。


同学会は10年前に比べると現在の65歳以上の人の

知的・身体能力は5歳から10歳若返っていると判断したということです。

准高齢者年齢とされた人々は近い将来働くことが

通常な年齢となるかもしれません。少子高齢化で人口が減る中、

政府は多くの高齢者に働き続けてもらいたいとのことでしょう。


そうすれば年金の財源の安定にもつながるということかもしれません。



大阪の税理士事務所 福永会計事務所

介護事業に特化!法人税申告・決算をサポート!福永会計事務所

記帳代行980円から! 大阪経理・記帳代行センター

大阪介護事業サポートセンター 介護事業所の設立から介護経営サポートまで!

補助金・融資にも完全対応!各種許可申請対応!

提携:福永会計事務所

会社設立専門チーム・会社設立の手数料1,000円のみ! 顧問契約は不要!
運営:

———————

福 永 会 計 事 務 所

———————

「大阪 法人税申告」で検索!

中小企業庁認定 経営革新等支援機関

電話:06-6390-2031

 

いいね!
フォロー

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加