【時事解説】フェイクニュースのビジネスと規制の動き その1 ~法人税申告決算は大阪の福永会計事務所~

大阪の税理士事務所 福永会計事務所

介護事業に特化!法人税申告・決算をサポート!福永会計事務所

記帳代行980円から! 大阪経理・記帳代行センター

大阪介護事業サポートセンター 介護事業所の設立から介護経営サポートまで!

 

 

【時事解説】フェイクニュースのビジネスと規制の動き その1

記事提供者:(株)税務研究会 税研情報センター

最近、フェイクニュースという言葉を耳にする機会が増えました。

フェイクニュースとは虚構のニュース記事を指し、

もともとは楽しみながら読むものが中心でした。


一例を挙げると、数年前、食品偽装が社会問題になったとき、

発信されたフェイクニュースには「ステーキと偽り革靴提供 滋賀でも偽装」

といった記事がありました。明らかなウソだとわかるうえで、

「靴底のようなステーキ」を想い起こさせる表現を用いて読者の笑いを誘う。

風刺と笑いにフェイクニュースの魅力がありました。

ところが、米国大統領選挙戦のネガティブキャンペーンをはじめ、

最近では、フェイクニュースは政敵を失墜させるための道具として

利用されるようになり、社会問題になっています。

とくに、米国大統領選挙のときは、

ヒラリー・クリントン氏が児童虐待などに関わっているといった

フェイクニュースが流れました。選挙戦でのフェイクニュースは米国だけでなく、

フランスの大統領選挙など、米国以外にも広まっています。

このような事態を受けて、フェイクニュースに対する対策も始まっています。

SNSサイトのフェイスブックは、フェイクニュースの拡散を

助長しているといった批判を受けたことから、とくに対策に力を入れています。

英国の選挙前には、同国の主要紙に

「フェイクニュースを見分けるコツ」といった広告を掲載し、

記事の出所を確認するなど、10項目のアドバイスを講じています。

このほかには、グーグルは、信頼できるサイトの情報が検索結果の上位に

優先的に表示されるよう検索エンジンのアルゴリズム(演算方法)を見直しました。(つづく)

(記事提供者:(株)税務研究会 税研情報センター)

 
大阪の税理士事務所 福永会計事務所

介護事業に特化!法人税申告・決算をサポート!福永会計事務所

記帳代行980円から! 大阪経理・記帳代行センター

大阪介護事業サポートセンター 介護事業所の設立から介護経営サポートまで!


補助金・融資にも完全対応!各種許可申請対応!

提携:福永会計事務所

会社設立専門チーム・会社設立の手数料1,000円のみ! 顧問契約は不要!
運営:

———————

福 永 会 計 事 務 所

———————

「大阪 法人税申告」で検索!

中小企業庁認定 経営革新等支援機関

電話:06-6390-2031

 

いいね!
フォロー

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加