国民生活に関する世論調査 その2 ~法人税申告決算は大阪の福永会計事務所~

大阪の税理士事務所 福永会計事務所
介護事業に特化!法人税申告・決算をサポート!福永会計事務所
記帳代行980円から! 大阪経理・記帳代行センター
大阪介護事業サポートセンター 介護事業所の設立から介護経営サポートまで!

 

 

国民生活に関する世論調査
51%が「所得・収入」に満足 ~その2~◆今後の生活について
<今後の生活の見通し>
生活は、これから先、どうなっていると思うか聞いたところ、
「良くなっていく」と答えた人の割合は9.4%、
「同じようなもの」は65.2%、
「悪くなっていく」は23.1%
となっている。

<今後の生活の力点>
今後の生活において、
特にどのような面に力を入れたいか聞いたところ(複数回答)、
「レジャー・余暇生活」を挙げた人の割合が35.0%
と最も高く、以下、
「資産・貯蓄」(30.3%)、
「食生活」(29.6%)、
「所得・収入」(29.2%)
などの順となっている。

◆生き方、考え方について

<働く目的は何か>
働く目的は何か聞いたところ、
「お金を得るため」と答えた人の割合は53.4%、
「生きがいをみつけるため」は18.4%、
「社会の一員として、務めを果たすため」は14.2%、
「自分の才能や能力を発揮するため」は9.0%
となっている。

<どのような仕事が理想的だと思うか>
どのような仕事が理想的だと思うか聞いたところ(複数回答)、
「自分にとって楽しい仕事」を挙げた人の割合が60.1%と最も高く、
以下、「収入が安定している仕事」(59.7%)、
「自分の専門知識や能力がいかせる仕事」(41.0%)、
「健康を損なう心配がない仕事」(32.6%)、
「世の中のためになる仕事」(29.2%)、
「失業の心配がない仕事」(23.9%)、
「高い収入が得られる仕事」(17.7%)
などの順となっている。

◆政府に対する要望

今後、政府はどのようなことに
力を入れるべきだと思うか聞いたところ(複数回答)、
「医療・年金などの社会保障の整備」を
挙げた人の割合が65.1%と最も高く、
以下、「景気対策」(51.1%)、
「高齢化社会対策」(51.1%)、
「雇用・労働問題への対応」(37.3%)、
「防衛・安全保障」(36.2%)
などの順となっている。
昨年の調査結果と比較してみると、
「景気対策」を挙げた人の割合が5.1ポイント低下し、
「防衛安全保障」が4.3ポイント上昇している。

大阪の税理士事務所 福永会計事務所
介護事業に特化!法人税申告・決算をサポート!福永会計事務所
記帳代行980円から! 大阪経理・記帳代行センター
大阪介護事業サポートセンター 介護事業所の設立から介護経営サポートまで!
補助金・融資にも完全対応!各種許可申請対応!

提携:福永会計事務所

会社設立専門チーム・会社設立の手数料1,000円のみ! 顧問契約は不要!
運営:

———————

福 永 会 計 事 務 所

———————

「大阪 法人税申告」で検索!

中小企業庁認定 経営革新等支援機関

電話:06-6390-2031

 

いいね!
フォロー

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加