《コラム》勤怠システムのさまざまな種類 ~法人税申告決算確定申告は大阪の福永会計事務所~

大阪の税理士事務所 福永会計事務所

介護事業に特化!法人税申告・決算・確定申告をサポート!福永会計事務所

記帳代行980円から! 大阪経理・記帳代行センター

大阪介護事業サポートセンター 介護事業所の設立から介護経営サポートまで!


 

 


《コラム》勤怠システムのさまざまな種類


◆働き方改革で求められる勤怠管理

2019年4月より管理職も含めた、

「労働時間の客観的な把握」を企業に義務付けられたことや、

年次有給休暇の5日取得義務化が始まり

勤怠管理システムにも注目が集まっています。


勤怠管理システムといっても何種類かに分類されます。

今回は企業規模や価格等についてみていきます。


◆勤怠システムの種類

大きく分けて3種類に分類されます。


・オンプレミス型・・・

サーバー、ソフトウェアを自社で購入して構築するタイプ。

自社で環境を用意するため高価格です。目安として500万円から、

年間保守費用も15%といわれています。

最大の優位性は自社独自のカスタマイズを行うことができる点です。

他の自社システムとの完全な連携をとることができます。


社員数が多い場合等、マスターを多数のシステムで持っていると

それぞれのシステム管理が必要になってしまいますが、

一元管理できていればその心配はなくなります。

社員数は1,000名以上が目安になります。


・クラウド型・・・

サーバーやソフトウェアの用意が不要で

インターネット上で提供されているサービスを使います。

最大のメリットは運用費用が平均300円/人と抑えられる点です。

クラウド型の中にも勤怠の設定を自社でやるものと

メーカーに設定してもらうものと2種類に分かれ初期費用が変わってきます。

自社設定は初期費用がかかりませんが難しい設定を行う必要があります。


メーカー設定型では初期費用80万円ほどと高くなりますが、

勤怠システムの設定をメーカーに依頼できるため、

運用開始ができないという心配がなくなります。

両者の機能面の差はなくなっています。

目安社員数は数十名から500名です。


・タイムレコーダー無料サービス・・・

タイムカードをExcel等に出力できる機能がついているものです。

簡易的に勤務時間が集計できるだけの機能です。

早急に勤務時間の把握をしなければならないとき等で、

これから新たに導入する必要性は低いでしょう。


◆勤怠システムで業務を分散

勤怠システムはうまく使えば

業務量をシステムに請け負わせ分散することができますが、

適切に導入できないと業務が増える原因になります。

会社のプロジェクトとして進める必要があります。



大阪の税理士事務所 福永会計事務所

介護事業に特化!法人税申告・決算・確定申告をサポート!福永会計事務所

記帳代行980円から! 大阪経理・記帳代行センター

大阪介護事業サポートセンター 介護事業所の設立から介護経営サポートまで!

補助金・融資にも完全対応!各種許可申請対応!

提携:福永会計事務所

会社設立専門チーム! 顧問契約は不要!

運営:

———————

福 永 会 計 事 務 所

———————

「大阪 法人税申告」で検索!

中小企業庁認定 経営革新等支援機関

電話:06-6390-2031


 

いいね!
フォロー


このエントリーをはてなブックマークに追加


友だち追加