《コラム》飲食業界の人手不足対策に使える設備備品 ~法人税申告決算確定申告は大阪の福永会計事務所~

大阪の税理士事務所 福永会計事務所

介護事業に特化!法人税申告・決算・確定申告をサポート!福永会計事務所

記帳代行980円から! 大阪経理・記帳代行センター

大阪介護事業サポートセンター 介護事業所の設立から介護経営サポートまで!


 

 


《コラム》飲食業界の人手不足対策に使える設備備品


◆どの業界も人不足の悩みはつきませんが

昨今特に飲食店業界は「人が足りない」と悩まされています。

人が採用できればそのような悩みは解消されていくと思いますが、

なかなかすぐには解決できない課題でしょう。


飲食店を継続していく上での損益計算で売上100に対して

材料費と人件費の合計が60以上だと要注意といわれています。


また水道光熱費が8以上であると使いすぎているようです。

そのような人不足、コスト削減につながるであろう

設備備品についてみていきます。


◆沸騰時間短縮寸胴

寸胴鍋ですが、鍋底に炎をキャッチしやすくなる

フィンがついている寸胴です。


特長としては炎をキャッチしやすいフィンがついているため、

同じ火力で効率的に鍋が温まります。


一般的な60cm寸胴とフィン付きを比べると

40分ほど短い時間で沸騰します。


ざっくり年52,000円と年400時間の短縮になります。

従業員に早く出てきてもらって

仕込んであるスープを暖めてもらう時間を短くできそうです。


◆テーブル脚自動調整アジャスター

次は1セット5,000円ぐらいで導入できる製品です。

ホールにあるテーブルはガタガタすることがありますが、

毎日開店前にテーブルの脚の調整をされている店も多いでしょう。


そんな手間を自動調整の脚が解決します。

ガタガタしていたとしても、特殊な粘弾性体によって

物の数秒でテーブルのガタつきが解消されます。


特にカフェで効果があるでしょう。

毎日たくさんのテーブルを調整するのは大変です。

自動で調整してくれれば他の準備に時間を回すこともできます。


◆他の業界でも色々な製品で時短が図れる

今回は飲食店に注目しましたが「時間」は

会社の経営資源(ヒトモノカネ時間)です。


しかし時間短縮=コスト削減だけでなく従業員満足UP、

お客様サービスUPにつなげたいものです。


経営者が大きな改善に投資して、

現場で小さな改善を積み重ねていくことが重要です。


利益・資源を未来の会社・お客様・スタッフに投資することが

繁栄する会社づくりにつながるでしょう。


大阪の税理士事務所 福永会計事務所

介護事業に特化!法人税申告・決算・確定申告をサポート!福永会計事務所

記帳代行980円から! 大阪経理・記帳代行センター

大阪介護事業サポートセンター 介護事業所の設立から介護経営サポートまで!

補助金・融資にも完全対応!各種許可申請対応!

提携:福永会計事務所

会社設立専門チーム! 顧問契約は不要!

運営:

———————

福 永 会 計 事 務 所

———————

「大阪 法人税申告」で検索!

中小企業庁認定 経営革新等支援機関

電話:06-6390-2031

 

いいね!
フォロー


このエントリーをはてなブックマークに追加


友だち追加