[職場における熱中症予防対 ~法人税申告決算は大阪の福永会計事務所~

 

大阪の税理士事務所 福永会計事務所

介護事業に特化!法人税申告・決算をサポート!福永会計事務所

記帳代行980円から! 大阪経理・記帳代行センター

大阪介護事業サポートセンター 介護事業所の設立から介護経営サポートまで!




[職場における熱中症予防対策]
◆従業員を熱中症から守りましょう
 このほど厚生労働省が発表した「職場における熱中症による死傷災害の発生状況」
によると、猛暑だった平成22年以降、職場での熱中症による死亡者数及び4日以上休業した
業務上疾病者数(以下、合わせて「死傷者数」という)は、毎年400~500人台で高止まりの状態にあります。
 また、今年の夏は全国的に気温が平年並みか、平年より高くなることが見込まれ、熱中症による
労働災害が多く発生することが懸念されています。
 そこで今号では、前述の構成労働省の発表を参考にしながら、職場における熱中症予防のための
ポイントを紹介します。対策をしっかり講じて、暑い夏を乗り切りましょう。


※熱中症とは、高温多湿な環境下において、体内の水分と塩分のバランスが崩れたり、
体内の調整機能が破綻するなどして発症する障害の総称。
めまい・失神、筋肉痛・筋肉の硬直、大量の発汗、頭痛・気分の不快・吐き気・
嘔吐・倦怠感・虚脱感、意識障害・痙攣・手足の運動障害、高体温などの症状が現れる。


◆職場における熱中症による死傷者数
 過去10年間(平成19~28年)の職場での熱中症による「死傷者数」は、平成22年に656人と
最多で、その後も400~500人台で推移。平成28年の死亡者数は12人と前年に比べ17人減少したものの、
死傷者数は462人で、依然として高止まりの状態にある。

◆業種別発生状況
 過去5年間(平成24~28年)の業種別の熱中症による死傷者数をみると、建設業が最も多く、
次いで、製造業で多く発生しており、全体の約5割がこれらの業種で発生している。

◆時間帯別発生状況
 過去5年間(同)の時間帯別の熱中症による死傷者数をみると、14~16時台に多く発生している。
なお、日中の作業終了後に帰宅してから体調が悪化して病院へ搬送されるケースも散見される。


◆作業開始からの日数別発生状況
 過去5年間(同)の作業開始日から熱中症発生日までの作業日数別の死亡者数をみると、全体の5割が
「高温多湿作業場所」で作業を開始した日から7日以内に発生している。


職場における熱中症の死亡事例
平成28年の熱中症による死傷者数は12名で、その発生状況の概要は、
①災害発生場所では、WBGT値※の測定を行っていなかった。

②計画的な熱への順化期間が設定されていなかった。

③事業者による水分及び塩分の準備がなされていなかった。

④健康診断が行われていなかった。

※WBGT値とは、気温に加え、湿度、風速、放射熱を考慮した
暑熱環境によるストレスの評価を行う暑さの指数。


◆熱中症予防対策
[作業環境管理]
・WBGT値(暑さ指数)の把握・低減
 あらかじめ準備した、JISに準拠したWEB値(暑さ指数)測定器を
使用し、WBGT値を随時把握しましょう。
WBGT値が基準値を超え、または超えるおそれのある場合には、WBGT値の低減
休憩時間の確保などの対策を徹底しましょう。

・休憩場所には、氷、冷たいおしぼり、水風呂、シャワー等の身体を適度に
冷やすことのできる物品及び設備を設けましょう。また、水分及び塩分の補給を
定期的かつ容易に行えるよう飲料水、スポーツドリンク等の備付け等を行いましょう。


【作業管理】
7月には梅雨明けを迎える地域が多く、急激なWBGT値(暑さ指数)の上昇が想定されます。
その場合、労働者は熱に慣れていませんので、WBGT値に応じ、作業の中断、短縮、休憩時間の
確保を徹底しましょう。また、水分及び塩分を積極的に取りましょう。

【健康管理】
睡眠不足、体調不良、前日の飲みすぎがないか、当日は朝食をきちんと取ったか、
作業開始前の確認を徹底しましょう。

【労働衛生教育】
作業を管理する者や労働者に対して、あらかじめ、①熱中症の症状、②熱中症の予防方法
③緊急時の救急処置、④熱中症の事例について、労働衛生教育を行いましょう。


【異常時の措置】
少しでも本人や周りが異変を感じたら、躊躇せず救急隊を要請する、病院に搬送するなどの
措置を取りましょう。急に容態が悪化し、死亡する事例が発生しています。
 

大阪の税理士事務所 福永会計事務所

介護事業に特化!法人税申告・決算をサポート!福永会計事務所

記帳代行980円から! 大阪経理・記帳代行センター

大阪介護事業サポートセンター 介護事業所の設立から介護経営サポートまで!

補助金・融資にも完全対応!各種許可申請対応!
提携:福永会計事務所

会社設立専門チーム・会社設立の手数料1,000円のみ! 顧問契約は不要!

運営:

———————
福 永 会 計 事 務 所
———————
「大阪 法人税申告」で検索!

中小企業庁認定 経営革新等支援機関
電話:06-6390-2031

いいね!
フォロー

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加